« 2歳4ヶ月 ② | トップページ | 2歳4ヶ月 ④ »

2歳4ヵ月 ③

ムスコも私もようやく体調が戻ってきて、ホッとひと安心。・・・かと思いきや、まさかの水虫疑惑浮上!?またまた心配でハラハラweep

2011/7/1

朝5時、私が起きてキッチンにいると「ママ~」と泣いて走ってきた。目を閉じてるのでまだ寝てくれるかも、と一緒に布団に戻る。もう一回寝てくれたので助かった。

オットが東京出張で、今朝は6時半に出発しないといけない。朝ごはんも少し早め。今日はイングリッシュマフィンにクリームチーズ、レタス、ソーセージなどはさんで。最近、このマフィンにはまっているのだけど、今日から小麦系また値上げだ・・・マフィンも高くなるかなぁ。

大人は朝食終了、私もオットも2階で用事をしていると、2度寝してたムスコが「誰も居ない~」と号泣して起きてきた。ヨシヨシとダッコして、朝ごはん。
朝ごはん:ヤクルト1本、マフィン1個、クリームチーズ、牛乳1/4杯、コーン入り卵焼き1口

保育園でバイバイする前、また眠くなってダッコでくっついていたけど、「ママ、会社に行ってくるね」と話すと自分から膝を降りてバイバイタッチをしてみんなのところに歩いていった。えらいぞ~

オット、東京からの帰り。新幹線が大雨でダイヤ乱れになっていた。さすが雨男だ。すぐに復旧していたからよかったね。

私、歯医者の日。先月抜いた親知らずのあと、経過順調。他の小さい虫歯の治療のみ。ムスコ、治療台の上で「ママ、うがいしていいよ」など言って大人しく座っていられた。

晩ご飯:冷やし中華(きゅうり、ソーセージ、卵、シソ、コーン、)、冷奴、オレンジ

2011/7/2

朝は耳鼻科。ムスコはもう鼻水出ていないけど念のため。オットが鼻水ひどいので一緒に診てもらってくるように言う。私はレーザーで焼けばいいと前から私が言っているのでそれも聞いてくるようにと。

私はその間に掃除など。耳鼻科終わって、オットは皮膚科へ。
ムスコとゴミ処理場に不燃物など捨てに行き、明日のお弁当予約に行く準備中に夫が帰宅したので3人で出かける。イヤイヤ、今日も暑すぎ。11時とか外出る時間じゃないね・・・

お昼前、夫再び皮膚科へ。私とムスコ、遊んだり、お昼ご飯の準備をしたり。
お昼ごはん、お好みやき。天かすとかさくらえびとか入れて、とても美味しくできた。ああ、今月からまた小麦粉値上がりだ・・・・

お昼食べて、デザートにかき氷を食べに行く。富士駅前の「ホワイトベアー」ここのかき氷が最高においしいの。昔のかき氷機でつくってフワフワの氷なのだ、おじいさん、おばあさん健在でよかった。今年はなんども食べに来ますよ!!

帰り、西松やでムスコのトレーニングパンツ、パジャマなど購入。エイデンのオモチャコーナーでトミカのゴミ収集車を買ってあげる。
家に戻ると、また近所の子どもに捕まってしまった。結局外で遊んでまた昼寝なし。
眠いのに遊んでてお兄ちゃん達にぶつかって転んでしまった。泣いて外遊び終了、家に入ってシャワーして。

晩ご飯:お惣菜(アジフライ、蛸の唐揚げ)+サンチュ、きゅうりのあんかけ、茄子と春雨の炒め煮、きゅうりの浅漬け

オット、グランドゴルフの練習があるというので出かける。ムスコが寝てる間にシャワーしているとムスコがお風呂まで「ママ~」と泣きながら歩いてきた。大慌てでシャワー終了、紙もべしゃベシャのまま布団に戻る。でもそうこうしてるうちに目が覚めたのか、遊び始めてしまった。

オットが帰ってきて少し遊んでやっと寝る。23時。ああ、昼寝しないからいろいろ生活リズム崩れまくりだよ。。。

2011/7/3

オット、地区のグランドゴルフ大会に朝8時から。小学校までオット送迎。今日も暑そう、オット頑張れ。

ムスコと一緒に戻ってきて、図書館に行く。大分、自分で「これ読みたい!」と選んでくるようになった。

スーパーに買物に行こうとしたら「スーパーはいや!」と頑なに拒否するのでやめて帰宅。家でおやつを食べて、本を読んだり、おまけでもらってた野菜の栽培キットのタネを植えたり。そうこうしてるうちに11時になったので、お弁当屋さんにお弁当をとりに行って小学校に届ける。小学校に到着したら、ちょうど大会閉会式の挨拶中、ナイスタイミングだ私。

お弁当屋さんでムスコのお弁当も買ったのでそれでお昼ご飯。ムスコ、大人のお弁当をしっかり半分以上食べた。
オットと一緒にシャワーをして、リビングで遊ぶ。午後から涼しい気持ちいい風が吹くようになった。
私が「シュークリーム食べたいな~」と呟いてると「マコチャンもシュークリーム、食べたいヨ!」というので買いにいく。でも車に乗った途端、寝てしまった。お菓子屋さんでシュークリームを買って、家に戻り、爆睡中のムスコを布団に移動、昨日寝るのが遅かったから眠かったんだよね。しっかり3時間お昼寝してくれた。

夕方起きてから皆でシュークリームでおやつ。
晩ご飯:麻婆茄子、納豆ご飯、きゅうりのあんかけ、きゅうりの浅漬け、ナスと春雨炒め煮、ジャガバタ

昼寝してくれたので晩ご飯もお風呂もご機嫌で済ませられた。昼寝万歳!

お風呂上り、着替えをさがしにタンスを覘いて、トレーニングパンツを発見した息子「これ履く~」と大喜びしてパンツを履いていた。
「このパンツの時はちゃんとトイレ行きたいとき、言わないといけないよ」と話していると「トイレ行きたいよ」といい、自分でトイレに走っていき、自らミッフィーの子供用便座をセット。おお、すごい!そして、ちゃんとトイレでおしっこもできたよ~

私も嬉しいのでなんども褒めてあげるとムスコもうれしそうだった。2Fにいっていたオットが降りてきたので「パパにもお話してあげて」というと「トイレでオシッコ、できたよ!」と誇らしそうに話していた。自分でもおにいちゃんパンツで、トイレも成功できたのがうれしかったんだな。その後、おじいちゃんにも電話。トイレのこともしっかり報告できた。

就寝21時半。

2011/7/4

朝6時10分起床。よく寝たからか機嫌がいいみたい。
昨日、夜氷をたくさんたべていたのでオシッコがいっぱいでてる。「オシッコいっぱいだね、トイレいってくる?」と聞くといつもなら「イヤ!」というのに「うん、いってくる!」と元気な返事。やっぱり昨日トイレで成功したのがよかったらしい。
トイレでしっかりオシッコもでたのでまた私大喜びしていたらムスコも「やったね!」だって。

朝ごはん:クリームチーズ、ヤクルト1本、食パン8枚切り1枚、牛乳1口、お茶

着替えのときにおにいちゃんパンツ発見、「これ履いていく!」というので短い時間だし、履かせて登園。・・・けど、保育園について車か降ろした時にズボンが濡れていた。うーん、まだまだ難しいよね。

ここ2週間ほど、おっぱいLOVE超強化されたムスコ。家では始終私のオッパイに話しかけ、触りまくりだ。「先生のは触ったらダメよ」と言って聞かせているけどどうだか・・・昨日「○○先生のオッパイ、触る~」と言ってきたので帰りに先生に様子を聞いてみたら大笑いして「大丈夫ですよ、でもこれから触られないよう気をつけますね」と言っていた。ダッコで話していたから話を聞いていたムスコ、すっかりへそを曲げてしまった。

「保育園のみんな、キライ。先生、キライ!」ああ、嫌な事言ってゴメンゴメンと謝っても傷ついちゃったムスコの機嫌はなかなか治らない。

帰ってからオットと庭に水撒きなどしてご機嫌になったと思ったのだけど、晩ご飯の牛丼が気に入らなくてまたへそを曲げる。「晩ご飯は食べない!氷だけ!」と言って氷しか食べない。結局用意した晩ご飯は何も食べないので、「食べたくなければいいよ」と私も全部片付けてしまった。

晩ご飯:牛丼、酢の物(きゅうり、ワカメ)、さっぱり生姜きゅうり、味噌汁(シソ、卵)、デザートにマドレーヌ

へそを曲げたまま機嫌は治らず、「お風呂入らない!」
あーあ、これからオットは歯医者に行くから、先にお風呂に入れてもらってしまう予定なのに~。
「お腹空いてるでしょ?」と聞くと「お腹すいた」
「おにぎりなら食べる?」と聞くと「食べる」という。小さいおにぎりを作って食べさせ、オットにシャワーしてもらう。お風呂でもちょっとしたことで大激怒、大変なお風呂時間だった。

お風呂のあと、またおにいちゃんパンツを履いてみた。けど、私が目を話した隙にオシッコしてしまい、すぐ紙パンツに。

パソコンで消防車など見て、帰ってきたオットも一緒に絵本読んで。就寝21時45分。

2011/7/5

朝、6時40分起床。今日は自分でアイスノンなど持ってきながら「おはよ~」と部屋から出てきた、とてもご機嫌らしい。

「トイレ行く?」と聞くと「イヤ!」あれ~、またいつもの息子に戻ってしまった。昨日の夜、すぐにお漏らししたのがイヤだったかな?まあ、無理強いはしないでおこう。

朝ごはん:クリームチーズ、スモモ1個、食パン1/2枚、お茶

帰りに、私の整形外科整形へ診察へ。経過良好、あとは爪が無事に生えてくるのを待つだけ~。けど、今年の夏はサンダルも海も止めておこう・・・

次は皮膚科へ。
昨日の夜、足の指の皮が少し剥けているのを発見し、もしかしてオット(先週発覚、現在治療中)の水虫がうつった??私も自分の足の爪がまだ生えてない状態でうつったら大変だし・・・・とあれこれ考えていたら眠れないほど心配になってしまった。悩むより、相談だ。早期対応が大切だもんね。

皮膚科、激混みにつき1時間以上待たされた。けど、診てもらって2人とも水虫じゃないよと言ってもらえたので私的には気分すっきり。ああああ、よかった~~
待ってる間、他の赤ちゃんに本をとってあげたり、ぬいぐるみを渡してあげたり、優しいお兄ちゃん的ムスコを見れたのがよかった。

帰りにスーパーで買物。珍しくダッコじゃなかったムスコがタタタ~と走って行き、「ほら、あったよ~!」と豆乳ドーナツ(←いつも試食で食べてるドーナツ)を握り締めている。お惣菜売り場にあるので、袋に入ってません・・・・あーあ、ドーナツ購入する羽目になってしまった。明日の朝ごはん用にしようね、と約束しておく。(晩ご飯はしっかり食べて欲しいのでね)

家に入ってすぐ、手を洗って。冷蔵庫のタッパに準備しておいたお好み焼きの材料をグルグルまぜてフライパンで焼いてる間に、私の着替え、ムスコの手洗い、保育園での洗い物片付けなど。昼休み中に西松屋でトーマスのトレーニングパンツを追加購入したので見せてあげると嬉しくなって服の上から履いてみていた。
そうこうしてるとお好み焼きが焼けたので晩ご飯スタート。ああ、すっかり遅くなって20時過ぎになってしまった。オットは出張なので2人ご飯。

晩ご飯:お好み焼き(肉なし)、サラダ(サンチュ、スナップエンドウ、きゅうり)、ムスコには蛸さんソーセージ、スモモ、オレンジも。

蛸さんソーセージは初めて作ってあげたのだけど、形がかわいいらしく嬉しそうだった。
スナップエンドウもパリパリ美味しかったみたい。「おじいちゃんが作ってくれたのおいし~」お好み焼きは大好きだし、今日の晩ご飯メニューがお気に召したようだ。(昨日はダメダメだったからね)

「おかあさん、作って(くれて)ありがと!また作ろうね~」と首をかしげながら言ってくれるのは本当にかわいい。

オットが帰宅、一緒にお風呂に入れてもらい、その後大興奮で遊ぶ。お兄ちゃんパンツを履いていたので「トイレに行きたいとき教えてね」と言いつつ、こまめに聞いて行くと2回トイレでオシッコ成功♪

その後、紙パンツに替えて。本を読んでも、全然興奮冷めやらず。やっと寝たのはなんと23時。明日の朝、大丈夫かなぁ・・・

2011/7/6

朝は6時20分起床。昨日遅かったにもかかわらず、眠そうだけど機嫌はいい。
朝ごはん:バナナ1本、クリームチーズ、豆乳ドーナツ1個、お茶、きゅうりサンド一口

明日は七夕なので、保育園で七夕祭。短冊と飾りを作って(親が)飾り付けして帰る。家で作る暇がなかったので今日のお昼休みに七夕飾りを作って持っていった。(簡単だけど、かわいい星飾り あとはあみかざりなど)
なのに、ムスコ見たとたん「タナバタさん、イーヤー。キライ!ポイする!」だって。ママ、ショック~ 
でも、実際に笹に結びつけるのはやりたいらしく「マコチャンが付けてあげる!」とやってくれた。

買物して、家に帰り、晩ご飯準備。
オットと茹でスナップエンドウを食べながら待っててもらう。そのまま一緒に遊んでてくれることを期待してたのにさっさと食べ終わり「ママ、ダッコしてよ」と私のところに戻ってきてしまったので作戦失敗。

晩ご飯:スナップエンドウ卵とじ(えのき、人参、玉葱、油揚げ)、サラダ(イカ、サンチュ、きゅうり)、アジのみりん干、冷奴、納豆ご飯、ムスコはちくわ、オットはキムチきゅうり

ちくわ1本食べた後に「なんかお腹痛い」と言いだしたので心配になる。。。。ご飯前、エンドウとかきゅうりとか大量に食べていたし、急に食べ過ぎてお腹びっくりしたかな?私の膝のうえにすわっていたけど、しばらくしてまたモリモリ食べだした。

今日もお風呂上りにトイレ成功。ちゃんと自分で感覚が分かるみたいだ。でも、こっちが聞かない限りは言わないのでまだまだだけど・・・・

パソコン見てから布団に行く。絵本5冊ほど読んでやっと寝てくれた。就寝21時半。
夜中、オットが一生懸命折り紙で七夕飾りを作って、笹に飾っていた。

2011/7/7

七夕の朝。昨日の夜から雨、今日は一日雨みたい。
朝5時半前「お外行きたい、どっかお散歩行く~」と急に泣き出してムスコが起きる。私、昨日から妙に疲れててまだ横になっていたかったのに許されず・・・・暴れるムスコをダッコして放浪。

オット力作の七夕を見て「七夕イヤ~、お外にポイする~」とまた大泣き。あらら、オットが可哀想。

朝ごはん:ヨーグルトかけバナナ(+きな粉)、ヤクルト1本、食パン少し、お茶

今日は保育園の夏祭り楽しめたかな?七夕キライ!と絶叫してたからもしかして暴れてないかしら??と心配していたけど。年長さんたちのダンスやおみこしを見たり、先生達の屋台でお買物したり、七夕★夏祭りはとっても楽しかったみたい。
「お祭り、楽しかった?」と聞くと元気いっぱいに「楽しかったよ!いーっぱいお買物したの!」と返事が返ってきた、嬉しいね~。

私が持ち帰るのを忘れていたら先生が「大事なもの忘れてる!」と走って駐車場まで持ってきてくれた卵のオモチャ。先生が持ってきてくれたということと、中身が見えてるので早く遊びたくて仕方ない様子のムスコだったけど「おうちに帰ってから開けようね」というと「おうちに帰ってから遊ぶもんね~」と言ってしっかり我慢できた。とてもえらかったね。
家について早速、水風船みたいなゴムみたいな卵のオモチャで遊ぶ。感触がとても面白く投げたりして楽しんでいた。

晩ご飯:素麺(ちくわの磯辺揚げ、シソ、ショウガも)南蛮漬けサラダ仕立てで鶏竜田揚げ(冷凍の)、焼き茄子、ヒジキ入り卵焼き、デザートに揚げまんじゅう

ちくわ大好きのムスコ、大喜びで磯辺揚げ完食だった。

晩ご飯の後は、オット作の七夕を持って皆で記念撮影。ゴリラ(カメラスタンド)にカメラをセットしてタイマーで写真を撮っていたのだけど、ムスコはそれが面白かったみたいで「マコチャンがセットしてあげる!」と大張切り。
デジカメは今までもやっていたことだけど、行動としての意味が分かっていろいろ自分でやりたくなってきてるんだなぁ~と成長を感じる。

撮影会の後、私が片付けをして明日のお弁当を作っていると、ムスコもタッパにオモチャの野菜を入れてお弁当をつくっていた。「ママのお弁当つくったよ!これ、明日のだからね!」だって。ほんと、私が日頃言ってることみーんな真似してる、ヘタなことできないね(笑)
→食パン買ってくると「これ、明日の朝ごはんだから!」と言いながら、パン置場か冷凍庫にしまいながら言ってるし。

お風呂のあと、今日もトイレ成功♪(でもその後、お兄ちゃんパンツでウンチしちゃった、そういうこともあるよね)

お風呂のあと、オットにもお弁当を作っていた。今度は今食べるみたい。
「みんな~、ご飯できたよ。テーブルにすわってくださーい」→これも私そっくり。
私とオットがテーブルにつくと「はい、どうぞ!」

「イチゴありますか?」とお願いすると
「ハイ、ちょっとまっててくださーい」」→これも私そっくり。
「はい、持ってきましたよ~」→これも私そっくり。

テーブル給仕もバッチリなマコくんでした。
絵本4冊読んで、就寝22時。

|

« 2歳4ヶ月 ② | トップページ | 2歳4ヶ月 ④ »

2歳4ヵ月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178920/40612389

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳4ヵ月 ③:

« 2歳4ヶ月 ② | トップページ | 2歳4ヶ月 ④ »